福岡旅行◆三日目(博多)

旅行・お出かけ

ANAマイル消費というやむを得ない理由で、飛行機に乗って2泊3日で福岡旅行に行きました。

福岡旅行◆一日目(糸島)

福岡旅行◆二日目(柳川・大宰府)

本日の記事は、最終日の三日目です。

博多観光

飛行機が昼なので、午前中博多の街をブラブラ観光することにしました。考えてみれば、夜の街に繰り出して食べ歩き・飲み歩きはしましたが、肝心の博多の街は全然見ていませんでした。昼ごはんに行きたいお店が天神にあるので、そこまで散歩すると思えばちょうどいい。

住吉神社

ホテルの近くにある神社で、航海の守護神「住吉三神」を祭っているそうです。これから飛行機に乗って帰るわたしたちにぴったり。旅の安全と日ごろの感謝を伝えにお参りしました。

境内には他にもたくさん小さい神社がありました。覗き稲荷という穴の中を覗くタイプのものや、力士に関連が深いということで力士像などもありました。

私たちがお参りしたとき、ちょうど結婚式をされている方たちがいました。おめでたいところに居合わせられてラッキー。

天津神社

住吉神社の一の鳥居の外、道を挟んだ向かいに池があり、そこにも小さい神社が。天津神社というそうで、傍に立派なご神木が立っています。ご神木に吸い寄せられるようにして近づくと、なんとなく空気が違うように感じました。パワースポット、なのかな?ここに引き寄せてくださったことに感謝して、こちらもお参りさせていただきました。

キャナルシティ博多

天神の方へ向かって歩いて行くと、巨大な建物が目に入ってきました。博多一の商業施設「キャナルシティ博多」。この目の前が中州になっていて、夜になると屋台がずらっと並ぶんですよね。私たちが行った午前中はすっかり撤収されてキッチンカーが数台あるだけで屋台街の面影なしでしたが、また博多にくるチャンスがあれば絶対訪れたい場所の一つです。

キャナルシティ博多は、建物の中を貫くキャナル(運河)のような水辺が特徴的で噴水ショーが有名。

ちょうどショーの始まる時間で、グッドタイミングで見ることができました!音楽に合わせて水がまるで生きているかのように美しく動く様は感動的で、見入ってしまいましたね。チャンスがあればぜひ!一見の価値ありです。

約4分間の音楽と水が織り成すショー

天神中央公園

それからはランチのお店がある天神中央公園を目指して那珂川沿いを歩きます。歩道や橋が整備されていて、とても歩きやすいし写真映えするところ満載!いちいちかわいいです。

公園に近づくにつれて目に飛び込んできたのが、かわいい洋館が目に飛び込んできました。旧福岡県公会堂貴賓館だそうです。福岡はこういう歴史的な建物がたくさん大切に保存されているところですね。

この公園にはSNSでよく取り上げられているお店が集まっているようで、あちらこちらに若者の長蛇の列ができていました。

昼食 天婦羅処ひらお

私たちの目指すお店もしかり。この天神中公園横にある「天神アクロス」という商業施設内の地下にありました。その名も「天婦羅処ひらお」。揚げたてを一つ一つバットに提供してくれるスタイルで、安くておいしいと話題のお店。しかも塩辛食べ放題。10:30開店ですが、私たちが到着した11:00前にはすでに長蛇の列が・・・。たぶん開店前から結構な人たちが待っていたと思われます・・・。

入り口で食券を買うタイプで、定食と単品があります。私は味わい定食のご飯小(¥910)と、単品で穴子天(¥400)にしました。

追加注文の穴子(これは実際の半分の大きさ)

回転が思ったより早く、待ち人数のわりには思ったより待ち時間短く席に着くことができました。

海鮮3種(鶏とキスを夫と交換)

早速お通しのように塩辛が出され(感染対策で小皿提供スタイルに変更したそう)、ゴハンとお味噌汁、そして揚げたてが次々とバットに置かれていきます。急いで食べても熱々なので、給仕される方が早い!バットに天婦羅がたまっていきます・・・。

野菜3種

全部おいしかったのですが、特に美味しかったのがアナゴとエビとナス。アナゴは皮と身の間のコラーゲンがぷりぷり!エビもぷりぷり弾ける!ナスはとろける~!並んでも食べた甲斐がありました!

お土産購入

最後は空港に行って、お土産を購入。

福岡はお土産の充実度もハンパないですからね。お目当て品を次々とゲット。

時間がない中、お腹いっぱいなのに、食べ納めと称してラーメン滑走路で最後の豚骨ラーメン(苦笑)

5分ぐらいで食べました

最後ギリギリまで福岡を満喫して、飛行機に乗り込みました。

最後に

3日間、よく歩き、よく食べ、よく飲みました~!

それでもまだまだ行けなかったところ、食べられなかったもの、見られなかったものがたくさんあって、

家に帰って恐る恐る体重計に乗ったら、なんと4kg近く増加していました・・・!

これが現実・・・。旅行中思いっきり楽しめたからいいんですけど、明日から節制しなくてはですね~(苦笑)

次回は福岡で購入したお土産品の中から、無添加のものをご紹介する予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。