高齢者両家両親と2泊3日の京都旅行2022秋◆3日目(宇治)

旅行・お出かけ

夫と私の両親4人を連れて、2泊3日で京都旅行に行ってきました。

今日は3日目の最終日について記事にしたいと思います。

関連記事→高齢者両家両親と2泊3日の京都旅行2022秋◆1日目(川床ディナー)

関連記事→高齢者両家両親と2泊3日の京都旅行2022秋◆2日目(京都・嵐山観光)

3日目(宇治)

最終日は電車に乗って宇治へ行きました。宇治へ行った目的は2つ。1つは平等院鳳凰堂、もう一つはお茶です。

平等院鳳凰堂

宇治駅について、歩いて行ける距離だというので平等院へタクシーではなく歩いて向かいました。徒歩15分ぐらいでしょうか。マップのナビに従って歩いて行ったのですが、なぜか表参道ではなく裏の南門の方に案内されました(ま、いいんですけど)。私、平等院は初めてです。親たちの中には来たことがある人もいましたが、やっぱり記憶は曖昧、みんな同じように初心でもって見ることができました。昨日からの疲れが残っているのか、正面へ回って写真を撮るのも面倒くさいと見え、みなさんあまり歩きたがらず。なんとか集合写真だけ撮って、次の目的地、「中村藤吉」へ。帰りは表参道を通るルートを歩きました。

中村藤吉でお茶ランチ

宇治と言えばお茶ですよね。道の両脇にもこれでもかとお茶を使ったスイーツ屋さんや食事処が並んでいますが、その中でも「中村藤吉」はたくさんの支店を持つ有名店。カフェでは茶そばなどの食事から抹茶スイーツまでいろいろなお茶を使ったお料理が楽しめます。宇治にある本店では、お店を入ってすぐにショップ、その奥にカフェがあり、時間によってはかなり待つことも。

幸い私たちは2,3組待つ程度の時間でカフェに入れました。ランチは好きなものを頼んだのですが、ほとんどの人が頼んだのは季節限定メニューの「手摘みてん茶の夏茶そば」に「抹茶ゼリィ(大)」がついたセット。

お食事を待つ間に冷茶が運ばれてきて、飲んだらポットのお水をつぎ足して何度も楽しむことができます。このお茶が甘くてびっくりしました!自然なお茶の持つ甘みってこんなに強いんだ!って思いましたね。

そして出てきたお蕎麦の、特にカラカラに煎られた「てん茶」も味わい深くてびっくり!最初鰹節を食べているかと思ったほど、旨みが出ていました。それからほかの具(梅干し、大根おろし、青じそ、お揚げ)も一緒に混ぜて食てみました。お揚げだけが味が強かったですが、他の具材との相性はよく、さっぱりと食べられました。セットのスイーツの抹茶ゼリィはゼリー自体の甘みは控えめで、量も多くて、とてもお腹いっぱいになりました。

お土産購入・帰路

京都駅まで戻って、新幹線までの時間でお土産を買いました。京都でも無添加お土産がたくさんあったので、これは別記事でご紹介しますね。

切子グラスに入った冷たい抹茶。美味!

最後にちょっと時間が余ったので、地下にあるカフェでお茶し、新幹線乗り場へ。

正直新幹線乗り場が分からなくてちょっとまごついてしまって、ホームが予想以上に遠くてちょっと焦りましたが、ちょうど新幹線到着とぴったりで乗り込むことができたのでOK!

東京駅で解散となりました。

最後に

2泊3日の京都旅行はあっという間でした。

9月の京都はまだまだ暑くて、タクシーなどガンガン利用しましたがそれでも歩いたし、暑かったし、親たちにはちょっときつかったかもしれません。それでもたくさんおいしいものも食べられて、いろいろ観光して、たくさん話もして、楽しんでくれていたようなのでよかったです。

今回、お土産以外は全部お会計は我が家が持ちましたが、こういうお金の使い方はとても有意義ですね。親たちにも喜んでもらえるし、払うこちらも喜んでもらえるので2倍嬉しいです。親たちには今までさんざんお世話になってきたわけですし、これからもまた機会があれば親たちに少しずつ「恩返し旅行」をプレゼントしたいねって夫と言っています。

最後までお読みくださってありがとうございました。