福岡旅行◆一日目(糸島)

旅行・お出かけ

ANAのマイルの有効期限が切れてしまう前に、飛行機に乗って2泊3日で福岡旅行に行ってきました。

初めての福岡。

おいしいモノだらけの食べ歩き福岡。

そんな旅の記録を残しておきたいと思います。

福岡空港で初の博多めし

福岡に着いて、まずは腹ごしらえ。

福岡グルメで手始めに何から食べようかさんざん悩んだ挙句、空港内4階にある「もつ鍋おおやま」さんに入りました。

おおやまさんのHPはこちら

もつ鍋の有名店で、県内はもちろんのこと、西の本の各県や東京を中心とした関東にも出店しているようです。

わたしたちはランチメニューの中から「もつ鍋定食」を選び、醤油味と味噌味、シメもごはんとちゃんぽんと別々のを選んでそれぞれしっかり堪能しました。

おおやまさん、オンラインショップもあるようなので、現地に行けない方でも自宅でおいしいもつ鍋がいただけます。

おおやまさんの公式オンラインショップはこちら

それから予約してあった空港近くのレンタカー屋さんへ移動。

糸島

車に乗り込んで、話題の観光スポット「糸島」へ向かいます。下道で1時間ちょっとのドライブです。

芥屋(けや)

私が糸島で一番行きたかったスポットは「芥屋(けや)の大門(おおと)」。溶岩が冷えて固まるときに自然にできたい六角形の玄武岩の石柱がいくつも連なっている洞窟で、天気が良ければ海から遊覧船に乗って入ることができます。

しかしあいにくこのご時世&雪が降るほどの低気圧の接近で雨風強く、来月まで運休だと遊覧船乗り場に行ってから知りました。残念ですが、いたしかたなし。

海岸線からも遠くに石柱の壁が見えるので、今回はそれで手を打つことに。

今回だめだったということは、また次おいでということなのでしょう。

トトロの森

芥屋には展望台があって、そこから大門を見ることもできるようです。その展望台へと続く道が、「トトロの森」と呼ばれ若者の間で話題になっています。映画「となりのトトロ」でメイちゃんがトトロのところへ行こうと走る木のトンネルに似ているのです。リアルタイムトトロ世代の40代としては、やはり見逃せないポイントです。

あいにくそれまでに降った雨で足元がぐちゃぐちゃだったので展望台まで登ることはできませんでしたが、入り口だけでも十分トトロの世界感を味わえました。歳を忘れて、映画の中のメイちゃんになったような気持ちになりました。

製塩所

もう一つ行きたかった場所が製塩所。昔ながらの製法で海水から塩を作っている工房です。

駐車場に車を停めて、歩くこと5分程度。結構奥まったところに木でできた小屋が現れました。

塩を作る工程などもイラストで書かれていて、実際に工房では塩を作っている真っ最中。職人さんが出入りしています。

塩を使ったスイーツなども売られていて、流木で作ったテーブルやベンチに座って海を眺めながらいただくことができます。

わたしたちは塩プリンと塩茹で卵をいただきました。塩を炊くのに燃える薪の煙の臭い、薪がぱちぱちはねる音、そして曇り空の静かな海を見ながら食べたそれらはもう絶品で、一気にとりこになってしまいました。癒し効果抜群で、ほっこり懐かしい気分にしばし浸りました。もちろんここで作られたお塩「またいちの塩」もお土産に買いましたよ。

オンラインショップでも買えるようです。

新三郎商店オンラインショップ

ロンドンバスカフェ

それからは博多に向けて進路をとり、海沿いを走りました。

道中にロンドンバスがありました。SNSでもよく紹介されていて、たしかにかわいいので目を引きます。せっかくだから立ち寄ってみました。

ジェラートの種類が豊富で、さきほどの製塩所の「またいちの塩」を使った塩ジェラートとピスタチオのジェラートを購入。ロンドンバスの2階が飲食スペースになっていて暖かかったので、そこで海を見ながらいただきました。

桜井二見ケ浦夫婦岩

わたしたちはツイていると思います。

この日決して天気は良くなくて、雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、私たちが外に出ると雨がやみ、車に乗ると小雨がちらつき始める、この日ずっとその繰り返しでした。

極めつけは桜井二見ケ浦。ちょうど夕暮れ時で、それまで曇っていた空が西だけちょっと晴れてきれいな夕焼けを見ることができました。風はビュービュー吹いて寒かったし夕日まではみられなかったのですが、きれいな夕焼けと、海に立つ鳥居と、その中に夫婦岩を拝むことができて大満足。

糸島にはほかにも行きたいところがたくさんあり、とても1回では回り切れませんでした。芥屋の大門もリベンジしたいし、またいつか訪れたい場所です。

糸島の観光情報はこちらのサイトからチェックできます。

糸島観光サイト

博多グルメはしご

博多に戻って車を返し、ホテルにチェックインを済ませてから、街へ繰り出しました。

博多には食べたいものがありすぎてとても一店だけなんて選べないので、ちょっとずつ食べてはしごすることにしました。

まずは一口餃子、次に焼き鳥(とり皮)、ゴマ鯖目当てに居酒屋へ行って、〆に豚骨ラーメン。

とり皮はいまだかつて食べたことないカリカリジューシー

酔っぱらって後半あまり覚えていません(苦笑)。確実に食べ過ぎ、飲み過ぎですね。

羽目をはずして普段しないことをしてしまうのも、また旅の醍醐味。

旅は2日目に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。