2022秋のお出かけ

旅行・お出かけ

だんだん秋が深まってきましたね。

最近はありがたいことに仕事が忙しく、下手をすると休日なしで仕事をしてしまうことも。それはいろんな面でよくないので「この日は仕事しない日!」と決めて、今しか楽しめない秋を楽しむ「秋活」をするようにしています。

例えばお出かけ。一年で一番過ごしやすい秋にはやっぱり出かけたくなりますよねー!一泊まではできないけれど、日帰りでいろんなところに行きました。

ふなばしアンデルセン公園

コスモスを見たくて、「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。たまたま行ったその日は「市民無料開放デー」ということで、なんと誰でも入場料無料!ものすごくラッキーでした。広大な敷地の園内はいろいろなエリアに分かれていて、子供たちが遊ぶところ、自然と触れ合うところ、アンデルセンの故郷であるデンマークの街や建物を楽しめるところなどに分かれています。10月中はコスモスまつりが開催されていて、風車や噴水の周りにたくさんコスモスが咲いていて、とってもきれいでした。

ふなばしアンデルセン公園公式ホームページはこちら

目黒川

今年は春にも桜を見に来た目黒川。

私たちが訪れたときはちょうど紅葉が始まったころで、人通りも少なくとっても静か。あたたかな秋の日差しの中をのんびりと散歩することができました。あと数週間したら、川の両側が赤く染まってさらに散歩が楽しくなりそうです。

目黒区の目黒川紹介ホームページはこちらから

高尾山登山

11月になって、高尾山にハイキングに行きました。ふもとのケーブルカーやリフトの駅周辺は紅葉が色づき始めていてキレイでした。高尾山には以前一度行ったことがあるのですが、秋ではなかったし、そのときはケーブルカーを利用して登りました。今回は最初から歩いて山頂を目指します。

見晴台から見た東京

いろいろなルートがあるのですが、初めてなので一番上りやすい1号路にしました。道は舗装されていて歩きやすいのですが、登り始めからずっと上り坂が続くので予想以上に大変でした。途中見晴台から東京の街を眺めたり、名物のゴマ団子を食べたりして自分を励ましながら、薬王院参拝、それから山頂へ。

山頂の紅葉も色づき始めていて、それを眺めながら持ってきたお弁当を食べたのは本当にサイコーでしたね~。

帰りはつり橋のある4号路を歩き、それからリフトに乗って下山しました。1回でいろいろな高尾山を楽しめたので、また次回行くときは違ったルートでハイキングしたいと思います。

高尾登山電鉄のホームページはこちら

昭和記念公園

立川にある昭和記念公園にも行きました。この公園も敷地が広いですね。園内の至る所にある木々が紅葉していてとてもキレイでした。

私が行ったときにはまだイチョウ並木が黄緑だったので、見ごろはあと数週間後と言ったところでしょうか。

ここも11月3日~27日までライトアップイベントが開催されていて、イチョウ並木や日本庭園の紅葉を夜でも楽しむことができます。

国営昭和記念公園ライトアップイベント 秋の夜散歩2022

個人的には日本庭園の紅葉がやっぱり一番きれいだと感じました。昔ながらの日本家屋と水辺と紅葉。京都にいるようなその風景は日本人にとっての原風景なのかもしれませんね。

昭和記念公園の公式ホームページはこちら

最後に

今日は「秋活」で訪れた場所をご紹介しました。みなさんはどこかでかけましたか?とくに遠出をしなくても、通勤通学途中や買い物途中、散歩でもいつでも秋を感じることができます。

暑くもなく寒くもない日本中がカラフルになるこの季節、「今」を楽しみつくしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました